Q&Aを始めたはいいけれど

スポンサーリンク
Q&A

Q&Aを始めたはいいけれど

Q&Aを始めたはいいんですが、質問と答えをどうブログに載せようか、なかなかうまい案が見つかりませんね。
会社とかのQ&Aみたいに、質問一覧のリンクと各回答が全部載ったページがあって、リンクから該当部分に飛べるみたいにできればいいんですが、ちょっと難しいな。

いいじゃない。
質問一覧のページを作って、そこからそれぞれの回答のページに飛べるようにすれば。
何も回答を一つのページにまとめる必要はない。

まぁそれしかないかなとは思うんですけどね、
でもやたらページ増えるなと思って。
あと、質問文そのままでリンク貼るか、僕の方で短めにアレンジして貼るか、それも難しいですよね。

抜粋をリンクにして、ページに全文載せる。

まぁそれがいいか。

時間があるときでいいわよ。
あなた、忙しいから短いQ&Aを始めたのでしょう。

そうです。

こちらから見ていると、Q&Aで忙しそうね。

いやもうほんとに、、、(笑)

でも楽しそうね。

そうですね(笑)
「守護霊はどちら側にいますか」みたいな予想外の質問も来て、面白い視点を知れて楽しいです(笑)

学びも多いでしょう。

そう思います。
結構、「それちょうど今の自分のテーマ!」っていう質問もあったりして。
(どれかは秘密笑)

楽しむことよ。
でも寝不足にならないように。
そして、ブログに早めに質問と回答をアップすることね。
ブログしか読んでいない人もいるのだから。
長さや体裁は後で調整すればいい。

そうですね。
しかも、質問が溜まっちゃうと作業量が半端じゃなくなるっていう側面もあるしな、、、

忙しくなるわね(笑)

いやもうまったくです(笑)

娘さんの成長記録も忘れずに。
うまく自分の中で時間を分けてね。

そうします。
じゃあ、やることたくさんなので今回はこれで!
ありがとうございました!

※匿名質問サービス『マシュマロ』の質問ページはこちら⇒『マシュマロ』みちなるみちに(Q&A)

※ツイッターのQ&Aページはこちら⇒『みちなるみちに(Q&A)

 


PS(最後のメッセージ

逆に忙しくなったっていうね(笑)
それでも、やり取りができるのは楽しいです。

これも含めて最善の道。
あなたの光が増すよう、応援しています!

コメント

  1. ぶらぼー より:

    >Q&Aを始めたはいいんですが、質問と答えをどうブログに載せようか、なかなかうまい案が見つかりませんね。

    何もしなくていいんじゃないですかね?
    重い質問箱からマシュマロに速攻で変更したことの方が読者・質問者にはありがたかったでしょうし。

    トップページにリンク貼ってあるので、Q&Aに興味ある人は一覧へすぐ飛べるし、質問したい人は直接マシュマロに飛んで書き込めるし。

    一読者(もしかすると質問者)からすれば、強いて言えばトップページのリンクがゆうに10以上あるのでぱっと見Q&Aリンクがどこか分からないから、ボタンや画像とかでQ&Aが峻別できるよになってくれるとありがたいですね。せっかく始めた企画ですから、しばらく目立たせてもいいのでは?

    で、回答した後にはるこんさん興味でてきて、さらに補足したかったり、守護霊さんと対話で発展した場合なんかは、ブログの他記事と同列でブログ記事に取り上げるようにすれば、ツイッターとブログの重複で煩雑になることも防げますし。

    • はるこん より:

      ぶらぼーさん、コメントありがとうございます!

      なるほどーそういう考えもありですよね。
      ただツイッターはどんどん下の方に流れていっちゃうので、質問が多くなったら目当ての質問探すのたいへんだよなという思いもあって。
      (娘の成長記録ツイッターの方で、すでにさかのぼるのが大変になってたりして笑)
      もうちょい考えて、あるいはページ作ってみて考えてみますね。

      Q&A目立たせたいですね、せっかくですし。
      ただ画像のやり方がね、、、ちょっとわからなくて、、、orz
      ランキングとかは向こうが用意してたのを使ってるんで簡単だったんですが、何かうまくできるのかな、、、いや?なぜか急にうまくできる気がしてきたので、ちょっとやってみます。

      アドバイスありがとうございます!

  2. ぶらぼー より:

    早速Q&A目立ってますね、いい感じなんですが。。。
    私のiPadからだと1ページ目に表示されなくて、下にスクロールしていって初めて見えるのがもったいなくって。

    これって参考になりますか?

    https://naitoisao.com/35612/

    あと同様に、最新記事がiPhoneからだと随分下にスクロールしないと読めないのも。。。

    • はるこん より:

      ぶらぼーさん、コメントありがとうございます。
      スクロールしないとってのはありますよねー。
      なかなか構成難しくて。
      ご紹介いただいた記事を拝見し、とてもおもしろかったです。
      いろいろ検討してみますね!(改善できるかはわかりませんが)

タイトルとURLをコピーしました