見えた未来へ【ブログ更新停滞の理由と、今後の展望】

blog

見えた未来へ【ブログ更新停滞の理由と、今後の展望】

ブログを書けないまま一週間がたちました。
何があったのか?
「自分の中で、何かが決定的に変化した」
そういう感じです。
現象的には、対話がとても難しくなりました。
厳密に言えば、最近のスタイルだった、自分自身の言葉を書いた後の、じゃあ最後は対話でという段。
そこでの対話ができないんです。
そのことについて、実は数日にわたって対話を重ねていました(最初から対話ならできなくはない)。
メモしたそのやりとりを紹介↓

えー、どなたか?

どうしたのかな。(←守護さん)
なんてね。
話したいことはわかっている。

いやー、、、なんだろ。
このところ、いや、冬至の日からかな?
すごいブレーキで。
守護さんたちと対話することに。

今は?

今は別にそうでもないですね(笑)
なんでだろ?
文章を思いのままに書いていって、じゃあ最後対話で終わろうかなと思った時に、すごいブレーキかかるんですよ。
気のせいかなーと思ってたんですが、昨日もそれがすごくて、はっきり感じたんです。
だから、気づけばもう1週間近くもブログ更新できてないんですよね。
途中まで書いてあるのはあるんですけど。
まぁそのうち数日は忙し過ぎたりで取り掛かれなかったってのもありますが。

一人立ちしたということだ。
思いのまま書いている間、あなたは研ぎ澄まされ、一つになっている。
それが笑い話であろうと、なんであろうとね。
対話しようとする時、あなたはその状態を壊して、あえて自分を二つに分けようとする。
今は、それができなくなっている。

ああ、、、
でも、どうしてできなくなったんだろう?

状態として、レベルが下がるからさ。

状態として、レベルが下がる。

あなたの中で、「お茶をにごしているような感覚」になる。
あなたの文章は、あなたの心の発露だ。
今、あなたは本気で言葉を楽しんでいる。
そこに対話の余地はない。
だが、あなたは自分自身との約束を守りたい。
「この場では対話をする」と、そう決めているから。

そうですね。
このブログは、守護さんたちと対話をする場所にするんだと、始めたときに決めたんです。
僕が話をする場ではなくて、対話の場にすると。
どうにも自分の言葉の割合が増えてからは、対話は最後だけになることが多かったけど、それでもね。

あなたには、もう一つの場所が必要だ。
自分の思いを、とことん書いて終われる場所が。

っていう。

見えているのだから、動き出しなさい。(←守護さん)
はっきり未来が見えただろう。

それが未来かどうか、決めるのは今ですよ。

その通り、今決まっている。
そして決めたのだ。

そうしてしまったら、この場には、もう戻って来れないかもしれませんよ?

構わないさ。
我々が何を望んでいるか、あなたは知っているはずだ、

、、、

それに、もし戻って来れたときには、もう少しましな対話ができるだろう。

ましって(T_T)

何度も伝えていたことに、気付いているはずだよ。
我々を上に置いてはいけない。
対等でなければ、と。

ああ、、、

あなたはどうしても、我々を上に、自分を下に置きたがる。

まぁね、、、

だが、そのどちらもがあなただ。
それをそんな風に、二つに分ける必要はないのだよ。
それは、あなたがブログを始める前から伝えているね。

そうですね。
一番最初のヤフーブログ始める前からね。

だがこれで、ひと段落だ。
これで、ひとつの重要な目的を遂げることができる。

目的?

あの日伝えたね。

あ、え、この時?(これです⇒守護霊との対話ブログを始めた理由、そしてそこに求めていたもの

そう。
あなたはブログを書きたいと思っていた。
日々を描写するブログをね。

確かに、、、
こんなやりとりがありました。↓

さて、なんだか勢いで「守護霊と対話する」ブログを始めてしまいましたが、、、
どうしたものだろう、、、なんというか、、、
前回(初回)の記事
守護霊との対話をもう一度?【本当にそんなことできるの!?】
にも書いた通り、
僕は一度『みちなるみちにみち満ちて』というブログで
守護霊(主に男性性の守護さん、女性性のお守護さん)との対話ブログを書いていて、
いろいろと気づき、自由になり、晴れて卒業!となったわけです。
だから、、、正直なところ、、、
話すこと、ありませんよね???
(何で急に始まったんだ、、、?笑)

あなたが求めたのだよ。

僕が?
そうかなあ?

ブログを書きたい、とね。

ブログ?
ブログを書きたい?
まぁ、、、
え、でもそれって、日記の方のブログなんじゃ?
(こことは別に『halcon’s diary+』という全然更新していない日記ブログがあるんです)

そうだね。

そうでしょうよ(笑)
守護さんたちとの対話のブログじゃないっすね。

あー、、、そうか、、、確かにそこが理由で始まったのか。

あの頃、あなたはあまり文章を書くことができなくなっていた。
時間がなかったのもそうだが、もっと精神的にね。

ですね、、、

心を整え、文章を書くにあたって、このブログやツイッターはリハビリとして大いに役立ったはずだ。

確かに、そうですね。
心も整ったし、言葉を綴る自由度や集中力も戻ってきたかなとは感じてます。

頃合いだ。
あなたはここで積み上げてきた流れや伏線が気になっているが、それらは新しい場所で、また違った形で成就するだろう。
気にする必要はない。
またここで対話する可能性も残されているのだから。

そうか、、、

躊躇はいらない。
流れは最善だ。

うん、そうですね、、、
じゃあ、ついに、日記ブログを再開しますか!と、なりそうなところなんですが、実はそうじゃないんですよね。
僕に今見えてる未来のヴィジョンは、また違う新しい場所なんです(場所だけ見えてる)。
ちなみに、作品集的な意味合いでnote(※ここ)を始めましたが、それとも違って。

思いの通りにやってみるといい。

ですね。
じゃあ、これから少しずつ準備を始めて、新しい場所が形になったら、またアナウンスしたいと思います。
このブログはこのまま残しますし、流れによってはまた対話することもあると思います(すぐかも)。
ってことで、最近の急な更新停滞の理由と、今後の展望についてでした!
どうなるのかわからないけれど、今後もお付き合いいただければ幸いですm(__)m

- おすすめ -
・「本当」を生きる
⇒『今感じている「本当」を【受け取り、それを生きる】

・足元にすべて
⇒『ありふれた日常に心を込め【今、誰もがみな生活を営んでいる】


PS(最後のメッセージ

どんどん大きくなる気持ちにはずっと気づいていて、でもね。
ここまで来ることはきっとないと、そう思っていたんだけど。

不思議な流れで、何がどうなるのかはわかりません。
でも、乗って行ってみようと思います。

起こるすべては最善。(←理由
あなたの光が増すよう、ふとした瞬間に笑顔が増えるよう、ずっと応援しています!(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました